斎藤幸平『人新世の「黙示録」』

IMG_1271.jpegこれね〜おもしろいのよ〜
おもしろい話じゃないんだけど、気付きがたくさんあって脳が喜ぶ本📕


一昨日買って3分の1くらい読んだ。
今のところ人類の先行きは暗い、暗い未来しか待ってない。
最後まで読んだら希望が見えてくる…ような予感がします。

春を迎えた北海道、色とりどりの花が咲いて、美味しい食べ物に恵まれて、幸せな“絵”に溢れているこの季節。
この光景を“2度と取り戻せないなつかしい過去”にしないために。

第1弾の『人新世の「資本論」』も読みました。
5年前のあの著作で「まだ間に合う」と書いていた斎藤氏が本作では「人類は破滅の崖っぷち」を前提に語っています。
IMG_1269.jpeg
読み終わったら大学生の甥にあげようと思います。

この記事へのコメント