
ほうずきを口の中で鳴らしてみようと。
熟したほおずきの実をもみほぐしてヘタをとって、実の中の種などを排出するんです。
で、表皮だけ残ったほおずきを口に含んで空気をふくませるとブーッて音が鳴る。
…はずなんだけど、私は2個やって2個とも、実をもんでいる最中にパンクしました(>人<;)
昭和の子供の遊びらしいけど、私はできない💦
だいたい植物は苦手なんだ‼️
私は植物と戯れるより昆虫で遊ぶ子供だった。
みなさんはどんな子供でしたか?
9/13のリサイタルで、萩原朔太郎 詩、三善晃
曲の「ほおずき」を歌います。
女の口の中で遊ばれるほおずきになぞらえて、かなしい男心を歌う詩に惹かれています。
この記事へのコメント