映画『VIVA MAESTRO!〜指揮者ドゥダメルの挑戦』
南米ベネズエラ🇻🇪出身で、同国を代表する音楽教育プログラム“エル・システマ”で成長し、現在は世界各地で活躍している指揮者グスターボ・ドゥダメルのドキュメンタリーです。
2017年、ベネズエラの反政府デモに参加した18歳の音楽家が殺害された事件を受け、ドゥダメルは現政権への訴えをNYタイムス紙に展開、大統領府と対立したことで、国立ユース・オーケストラのアメリカ、アジアツアーを中止にさせられ、祖国に足を踏み入れることも禁止されてしまいます。
苦悩の最中、2018年に彼が師と仰ぐ、“エル・システマ”の創設者ホセ・アントニオ・アブレウが死去。
ドゥダメルは、祖国の子供たちと交わした「いつか必ずまた指揮をしに行く」という約束を果たすため、挑戦を続けています。
この映画、札幌ではシアターキノさんで11/15(金)まで上映中です。一度終わった後のアンコール上映ですから人気があったんですね。
いい時間だった…ほんっとに観て良かった!
ドゥダメルのリハーサル風景をのぞくことができただけでも値千金でした。
私はよく授業でエル・システマの話をするんですけど、この動画がオススメですよ。
「すべての花が刈られようとも、春は必ずやってくる…」
この記事へのコメント