偽通風って何それ?

IMG_4703.jpeg来週90才になる父の、左足親指が腫れて赤黒く変色していたんです。

歩き過ぎで疲労骨折?…まさか恐ろしい細菌に感染した?

内科と整形外科を受信の結果、「偽通風」と診断されました。
みなさん、聞いたことありますか?

症状が通風に似ているニセ通風。
病気でも怪我でもないから、原因も治療法もない。
高齢者に多いようです(スマホでの検索情報🔍)。

私はまだ90才になっていないので、その年齢ならではの不自由さはわかりませんが、高齢になるといろいろ大変みたいです。

「子ども叱るな、来た道だから。
年寄り笑うな、行く道だから。」

何かの本にそんなことが書いてあったけど、その年代なりの失敗や苦労ってあるからね、まぁ、何があってもあんまり驚かず、深く考えず、おちついて生きていこうと思うこの頃でございます。

この記事へのコメント